SEO対策(検索エンジン上位表示について)
検索エンジンで上位に表示されるためには、いくつかのポイントがあります。
そのポイントの中で、比較的、簡単にできるものをご紹介いたします。
上位に表示されない。
アクセスがないとお悩みの方は、ぜひ、取り組んでみてください。
※上記は現時点での情報です。
SEO対策は、日々変動していますので、効果が少ない場合もございます。
また、順位決定には、いろんな要素がありますので
確実に上位になるとは限りませんのでご注意ください。
内的対策
まず、WEBサイトを作成する段階で、
検索エンジンに好まれるサイト作りをしなければいけません。
検索エンジンに好まれるサイトとは?
- コンテンツの質、量があるかどうか?
(オリジナルのコンテンツが多いほど良いです) - サイト(ページ)内の狙っているキーワードの配置・出現率が正常か?
- サイト内のリンク構成は訪問者のことを考えて作られているか?
つまり、検索エンジンは訪問者が見たいページに早く行けるか?というところを評価します。
ほかにも、いろいろありますが、WEBサイトの作成段階でも、
SEOを少し意識するだけでも順位を上げることが可能です。
インデックス対策
WEBサイトを作成し、公開したあとは、
検索エンジンに認識してもらう必要があります。
(それをインデックスといいます)
検索エンジンに認識してもらうには?
- 検索エンジンにサイト登録をする。
- 既に検索エンジンから認識されているページからリンクする。
(バックリンク、クローラー用リンクといいます) - サイトマップファイル(XML形式のファイルです)を検索エンジンに登録する。
- RSSファイルを登録する。
(+検索エンジンに更新Pingを送る)
と言った作業をすることで、
公開しているwebページが検索エンジンに認識されるようになります。
これが、検索エンジンからのアクセス呼ぶための第1歩です。
外的対策
インデックス対策の部分とオーバーラップするところもありますが、
検索エンジンの順位決定には、自サイト以外の要因も少なからずあります。
その中でももっとも重要なポイントが、
違うページ(自分のサイト以外のサイト)からバックリンク(被リンク)を受ける事!です。
SEO対策は、バックリンクに始まり、バックリンクに終わる。
と言っても過言ではないくらい、現状の検索エンジンは、
バックリンクと言うものを重視しています。
バックリンクでのポイント
- もともと評価の高いページからリンクをもらう。
- 定期的にリンクをもらい続ける。
- いろんなページからリンクをもらう。
この部分は、専門の業者におねがいするか、
SEO対策に不慣れな人は、しないほうが賢明です。
間違った、バックリンク対策をすると、
逆に、順位が下がったりすることもございます。