インターネットを使った集客には、トレンドがあります。
一時期よくても他の効果の高い集客方法ができたらすぐに効果がなくなってしまいます。
最近特にお客様から相談されるのが『食べログは効果がない』と言う相談です。
食べログの集客効果が高いと聞いて飛びついたものの、結構な掲載料を支払って掲載してるにもかかわらず集客効果はいまいち。
と言うお客様が多いように思います。
ただ、これは、食べログ内での対策をまずできる限りやる必要があります。
この記事では、詳しく書くのは割愛させていただきますが、店舗情報、ジャンル設定、画像やクーポンなど、食べログでアピールできるところはフル活用してアピールしていく必要があります。
折角掲載料金を払って掲載してるなら、効果を最大限発揮できるように食べログを使っていきましょう。
ポイントは、
ユーザがそのお店に足を運んで食事をしたくなるかどうか?
これにつきます。
メニューはいいか?
写真はおいしそうか?
口コミは?
などです。
食べログの効果がないと言う店舗様は一度見直してみてください。
食べログ以外で使える無料の集客ツール
冒頭でネットの集客にはトレンドがあるとお話しましたが、今、まさにそれがあります。
今、もっともネットの集客効果が高いサービス(無料で使えます)が、googleのマイビジネス。
googleのマイビジネスは、無料で使えてしっかり作成すれば、google検索結果やgoogleマップに掲載されます。
しかも、これは、場所を起点として表示されますので、駅前にお店がある場合などは、
駅名 ランチ
などで、しっかり対策(MEO対策といいます。)をすれば一番上でも簡単に表示させることが可能です。
ただ、表示させるだけではお客様がなかなか来てくれませんので、
集客用のホームページでしっかりサービスを紹介したり、googleの中で口コミの対策(正当な評価をお客様に書いてもらうことが重要)をしていく必要があります。
弊社の取り組み例をご紹介いまします。
駅前のランチ専門の定食屋さん
食べログ 評価:3.51
食べログの評価はそこそこだったものの、あまり集客にはつながらず、ランチ時でも天気の悪い日など空席が若干出る状況のお店だったのですが、
駅名 ランチ
で対策し、1位になってからは、ランチ時で空席になることは一切なく、11時には満席~13時までフル回転
と言う状況に一変いたしました。
ただ、このケースの場合、食べログ自体がわるかったとは限りません。
(食べログ自体の対策をほとんどしてなかったため。)
ちょうど、弊社にご相談をいただいたときに、状況をお聞きしたらMEO対策のほうが費用対効果が高いと判断し、ご提案をさせていただいた結果となります。
MEO対策は、依頼をされなくても店舗様だけでもある程度対策は可能ですのでまずは取り組んでみてはいかがでしょうか?